SUWAの適当日記

ガルシンの終焉を見届けるブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

【祝?】ガルシン、逝く

ついにこの時がやってきましたね・・・。 ガルシンのサービス終了が決定しました。 いざ決まってしまうとやはり悲しいもので、巨神のサービスが完全に終了して惜しんでいたところにこの訃報だったので余計に堪えました。 ブラゲだけでなく一般のソシャゲでも…

次回のチャンミ(キャンサー杯)が安田記念だった場合のメモ

次回のチャンピオンズミーティング(キャンサー杯)が安田記念(東京芝1600m左)だった場合に起きるメタゲーム予想と使用想定キャラについて書きます。 ちなみに仮に決め打ちで安田に絞ったとしてもレース用育成はしない方が良いと思います。天候とバ場状態…

ロストノア、巨神、ジブリール、GBM・・・いい奴だったよ

立て続けにサービス終了のお知らせがきて震えております。 去年のコロナ大騒動辺りから始まったゲームが客の定着がままならずそのまま消えていってますね。 それにしてもこの短期間で4つなのでDMMから規模の縮小のために足切りされている可能性もあります(E…

ジェミニ勝利2冠目。追い込み絶対有利な環境での考え方

ジェミニ杯も勝つことができました。1.2.3フィニッシュの最高の結果。 想定通りデバフに全く当たらなかったので不安なスタミナは金回復の発動さえうまくいけば問題無いマッチアップとなりました。 相手がそもそもステータスの面でかなり貧弱だったのでそもそ…

ジェミニ予選お疲れ様

決勝登録期間が終わり、各位最も自信のあるウマ娘に勝負を託したことだろうと思います。 タウラス杯で距離適性やスパートの概念が判明し、ジェミニ杯では長距離ということもあって生半可な編成では全敗も珍しくなく非常に高レベルな試合が多く見受けられまし…

ジェミニ杯 スタミナの必要量はどのくらい?

チャンピオンズミーティング「ジェミニ杯」開催予定! チャンピオンズミーティングは「ジェミニ杯」が6月中旬に開催予定!レースの舞台は、「京都レース場 芝 3200m(長距離) 右・外 春 晴 良」です!お楽しみに! 詳細は「チャンピオンズミーティング」開…

一冠めっ!

勝ちました~ステも近いメンツ相手だったのであの長いマッチングは勝率か育成ランクの近い人間を精査していたと思っております。 出遅れでブルボンは死にました。また途中で掛かるというオマケ付き。今まで1度も両方は無かったのにどうして・・・。 ゴルシに…

ウマ娘 タウラス杯 決勝 裏技 ワザップ 

タウラス杯も明日から決勝戦になります。 3回に1回程度でもとりあえず1着取れる、という方は大抵3勝はできているのではないかと思います。結構な人数いるはずなので対戦相手にはなるべく弱めな方とマッチングすることを願うばかりですw 決勝の詳細は以下開…

ラグナロク、来る(巨神サ終)

2ヶ月近く書くのサボってました。ウマ娘が楽しすぎる・・・。 文章書く習慣付けようと思ってやり始めたのにダメですね。 言い訳になってしまいますが、仕事を辞めたり等色々あってなかなか落ち着かなかったので書く気にならなかったというのもあります。 ま…

おひさ

2月後半から仕事が忙しく(というか拘束時間が長く)なった上にウマ娘のリセマラやら周回やらでブログ書く時間できませんでした。 かといって書くことあるわけでもないんですけどねー ◆ガルシン 2連続個人戦のイベントが始まりました。個人的にポーカーは作…

ウマ娘×Cygames

・ウマ娘プリティダービー Cygamesから新しいスマホゲーが出ましたね。 画像はDMMゲームでのものなのでリリース日は3月10日になっていますが、スマホ版は昨日リリースされています。 まだどういうゲームかわからないですが、まぁアイドル育成ゲーをウマ娘に…

ヴァルフリロイヤル君さぁ・・・

アディショナルカードが追加されて新環境になりましたね。 バフによってウィッチは2週間前にアディショナルを貰ったような形のせいか、ウィッチはそれなりなカードしか貰えなかった感じですが、どのクラスも超強力!みたいなフィニッシャーは追加されなかっ…

【悲報】ミナシゴ、やらかす

◆ミナシゴノシゴト 運営がテクロスと思われる『ミナシゴノシゴト』のサービスが開始されましたが、最初のイベントという場面で立て続けに大規模なミスをやらかしてくれました。 内容は ・購入制限のあるアイテムを無限に購入できるバグ ・新規ガチャのピック…

ローテグランプリ

なんか最近グランプリひっきりなしにやってますね 清浄はただ使うだけでは全く勝てないデッキなので、下手なミラー相手にはまず負けませんが、相手の上振れにはひき殺されるのと、コントロール寄りのデッキには厳しめ。 やけくそ調整されたマイザーを称えた…

◆ガールズシンフォニー レイドの仕様がイベ中にも関わらずコロコロ代わって漸く落ち着いたようですね。 タイムアップ寸前のばかり表示されるよりは現状の方が良いとは思いますが、結局99にワンパン入れてく方が良さそう。 前回とは編成を大きく変えてMAXにし…

アンリミロキサスのリーサルパターンメモ

エルフフォロワーをリノ、リザ、ロキサスに絞ることでロキサスとリノを高確率で抱えられるので2枚必要なコンボデッキとしてはかなり安定して決まるものの、序盤一切削れないとリーサル取れるのが6ターン目くらいになるのと普通に守護がしんどい。 使うかわ…

レイドイベ再び

◆ガールズシンフォニー 2月初週は緩いのかなと思いきや速攻イベントぶち込んできましたね。 ヤンデレのバレンタインとか地獄始まってますが、イベント内容もなかなか地獄ですね。 レイドイベは今回で2回目。前回は雑魚敵がボスを包囲しており、尚且つ雑魚は…

ローテ新環境から5日

カード調整によってローテーションの新環境5日目となっていますが、マイザーが思った以上に暴れてて不快な今日この頃です。 空中戦になりえないくせにミルティオでガチャし始める連携ネクロよりかは幾分マシなものの、やはりしっかりゲームメイクするにはル…

骸ネクロのススメ

アンリミのグランプリが始まっています。 スカルフェインがお亡くなりになって台頭してきたのはウィッチとアグロネクロ。 ウィッチは超越型、疾走型、マイザー?型と種類は無限にありますが9割方スペルを超速で貯めることをギミックの主軸に置いています。 …

ガブメを救いたい&OVERRIDE死す?

流石に60位はまずいですよ・・・ 次の日も51位とかだったしこれは終わりかもしれん。 焦ったのかフェスやってますけど前回の復刻だし課金させるためにやってるのにパック販売も今まで通りとか商売が下手過ぎる・・・。 年度変わる前に合掌する覚悟もしとかな…

ローテグラマスとカード修正とか

ローテーションのフォーマットでグランドマスターになりました。 MP盛るのに使ってた構築 通称オイゲンネクロ。友人の知り合いが作ったのを少しいじって使ってました。最終的にアンデットパレード3でしたが2が安定で、葬送先が安定しないのとカーニバルネク…

演奏会イベ雑感

新春の星5交換チケットの期限はあと1週間ありますが、忘れるのが怖いのとそもそも交換対象を全て取得しており、凸するしか使い道が無かったのでパンドラを7体交換しました。 カムイとパンドラで悩みましたが、カムイに関してはフレカムイ前提な上、デバフ無…

バザラガでグランプリ

グランプリA決勝、アクセラでやっても普通に負ける気しかしなかったので、どうせなら面白いデッキでやろうと思ってネフティスネクロで挑みました。 構築 足エッチ過ぎる デッキ内のフォロワーをネフティスとデッドメタルスターとバザラガに絞ることでネフテ…

ガルシン君さあ・・・

下方修正の化身、簡単にキャラ取られると悔しい、課金してるやつが天井叩かずにキャラ取るのも悔しいというもはや悔しさの権化のようなゲームガールズシンフォニー。 年末にかけてかなり改善されていたものの、新年から3万円で買ったキャラを満足にフル強化…

あいミス

あいりすミスティリアは結構やってるほうのゲーム(2年くらい?)ですが、旧試練をほとんどやらなかったのと最初どのキャラ強いのか全く分からなくて好みのヴァレリアに投資してたらヴァレがあんま強くなくて後に苦労するというエンジョイプレイしてました。…

グランプリ

構築 アクセラエルフ固定してずっと使ってますけどネクロ結構しんどくてようやく抜けられました。 序盤からゴリゴリ押しこめる試合が少なくて先手ならある程度余裕があるものの、後手だとミルティオ返すのが本当に厳しい。 概ね先手有利のマッチアップでガン…

ロルバ久しぶり

DMMゲームスにてエデンズリッターグレンツェとイケゴブのサービスが開始されましたが、エデンズリッターは致命的な不具合ですぐにメンテ→ロールバック(初期化)対応になっているみたいですね。 艦これとかの黎明期にはそこそこロールバックは多かった印象で…

RAGE2年振りくらいに出た感想と環境雑感

久しぶりにRAGE出ました。 コロナのせいでオンラインRAGEになりましたが、コロナ前からずいぶん出てないので2年振りくらいかと思います。正直なんで応募したのか分からないくらい出る気無かったのでBO3用の調整全くしてませんでしたが、持ち込みそのものは悪…

イベお疲れ様

ガルシンの正月イベも終わりましたね。 個人戦は100位以内に入るのが目標ですが、安全圏にいたいので毎回50位以内になってしまいますね。 300位以内であればブーケ2個の差しかないのでそれで妥協するのも良いんですが、交換品全部交換すると自ずと100位周辺…

環境把握

久しぶりにシャドバの通話したけどやっぱ人と話しながらやると理解が早くなるからいいね。 リンクルキャルや清浄と対面してようやくアグネクを捨てる決心がつきそう。 招来の大天使まで投入されたコントロールには分が悪すぎる。 連携ネク、乗り物ドラ、清浄…