SUWAの適当日記

ガルシンの終焉を見届けるブログ

ロストノア、巨神、ジブリール、GBM・・・いい奴だったよ

立て続けにサービス終了のお知らせがきて震えております。

 

 

去年のコロナ大騒動辺りから始まったゲームが客の定着がままならずそのまま消えていってますね。

 

 

それにしてもこの短期間で4つなのでDMMから規模の縮小のために足切りされている可能性もあります(EXNOA等のDMM直下のゲームが死んでいるため)

 

 

加えて新規ゲームの乱立が酷く、限界村のようなニーズの業界で客を食い合うような真似は自滅していると判断したのか最近は本当に追加が少ないですね。

 

 

 

GBMも運営元の同じゲームへの誘導を行っているように現状存在するゲームを主力に立てて頑張っていく方面に切り替えたのかもしれません。

 

 

 

一般ゲーとは客層は食い合わないと思われていましたが、ウマ娘の台頭やFGOの久々のコンテンツ追加、その他勢力の頑張りはかなり目覚ましく世間の情勢に反抗するかのような拡大を見せています。

 

 

エロコンテンツなんてのは今時ガチャでわざわざ引きにいかなくともいくらでも無料で見られる時代であるため、金のかかっていない適当なゲーム性をエロで補うなんてことは不可能なので粗製乱造は自分の首を絞めているだけだと理解したのでしょうか。

 

 

 

 

 

ロストノア以外は割と好きなゲームだったので残念ですが、お金使ってまでとなると厳しいゲームだったので仕方ないと思います。それでもそれなりには使いましたがw

 

 

 

 

 

ガルシンもちょうどこのタイミングで次回イベの告知無し復刻無しというあっ(察し)

となったので心の準備をしておきます。

 

 

 

 

栄枯盛衰とはいえど好きなゲームが好きなままの状態で終わっていくのは悲しいですねぇ・・・・・・

 

 

 

 

 

ホントにガルシン終わったらブログ名ウマ娘日記とかに替えようかな・・・w

 

 

 

 

ではでは今日はこの辺で~