SUWAの適当日記

ガルシンの終焉を見届けるブログ

グランプリ

f:id:SUWAchang:20210120043345j:plain

 

 

構築

f:id:SUWAchang:20210120050211p:plain

 

 

アクセラエルフ固定してずっと使ってますけどネクロ結構しんどくてようやく抜けられました。

 

序盤からゴリゴリ押しこめる試合が少なくて先手ならある程度余裕があるものの、後手だとミルティオ返すのが本当に厳しい。

 

概ね先手有利のマッチアップでガンガンレンジャー出してやりたいことさせない形にできれば勝ちやすい。王墓返すようなマッチじゃないので後手側であれば2ターン目でギガパス絡めた2/2のレンジャーを出したいですね。

 

王墓しか無ければ王墓出すけどクイーン出てきたらきつい。王墓とクイーンの2択ならクイーン出される方がきついけど人によっては王墓投げてくれそうな気がする。

 

とにかくミルティオという択が弱くなるほど嬉しい。後手4ターン目でエルフクイーン進化すれば何も残らないので先手側のミルティオから出てくるフォロワー次第になる。

 

クイーン、ディガー、酒呑童子のどれかが出てこなければ進化で処理できないので顔が一気に削れるチャンスですね。回復ギミックがゼルガの5点と王墓の2点程度なのでゼルガ1回込みで14点程度まで押し込めたら頑張れる。

 

逆に普通に面作られ始めて7グレと6フェイラン見え始めて且つ顔もほとんど削れないという状況であれば素直にローフラッド探しに行くべきだと思います。

 

 

一応サジタリウスがタスネス無視で処理できるので6ターン目以降に進化やバウンスとセットで無限に処理できることもありますが、後生大事にサジタリウス抱えててもデッキ回らない→アクセラ回数も増えないでいつまでたってもリーサル狙えなくなります。

 

 

とはいえローフラッドもドロソ全然使ってくれなかったらデッキ引ききれないので、とにかくアクセラ回すことが重要ですね。

 

 

ちなみに6までにアクセラ6回いけるとローフラ開花1コスで10/10破壊無効ローフラが顔面に走っていくとかいうワザップあるので覚えとくと良いと思います。必殺も効かないので単純に10点与えるしかなく、ゼルガ投げられないので守護無ければ6レンジャーで終わります。

 

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で~