SUWAの適当日記

ガルシンの終焉を見届けるブログ

ヴァルフリロイヤル君さぁ・・・

アディショナルカードが追加されて新環境になりましたね。

 

バフによってウィッチは2週間前にアディショナルを貰ったような形のせいか、ウィッチはそれなりなカードしか貰えなかった感じですが、どのクラスも超強力!みたいなフィニッシャーは追加されなかったのでメタゲームが楽しめそうです。

 

 

 

 

・ヴァルフリートロイヤル

 

f:id:SUWAchang:20210219073439p:plain

 

 

 

 

 

追加カード

アームドバトラー

f:id:SUWAchang:20210219073936p:plain

 

アームドバトラーの登場によってヴァルフリートは9枚体制になり、安定感が格段に増した上に、1ダメながらAOEを内蔵しているのでアグロにもそこそこやれるように。

老練なる教鞭から引っ張ってこれると3ターン目に3点AOEしながらヴァルフリート持ってくるすげー奴になります。

 

ゲルトと違って即時回収なのでスルーされたり消滅されたりで回収できないことが無いのもいいですね。

 

 

基本的にヴァルフリートに2回進化を切って舞踏からクイブレとペインレスを確定させて進化込み12点を出すのがスタンダードな動き。

 

ヴァルフリート後に撤退や呼び出し等のカードを駆使して強力な面を押し付けつつ顔を一気に削りたいですね。

 

 

 

 

 

正直、環境始まる前は清浄は分かりやすく強化されたので清浄安定だと思って清浄回してたのですがメタられる範疇のデッキで、ネクロやドラゴンから全体消滅投げつけられたりヴァルフリや進化ネメ等の中速コンボデッキにひき殺されたりと結構しんどいことになっていました。

 

まぁヴァルフリもネクロもアグロ耐性が上がったわけではないので一定の割合でアグロが出てくることを考えれば清浄も選択肢に残るとは思いますが、現状コンボデッキを多くの人間が試してる状態なのでBO3でも無ければ使わない方が良さそうです。

 

 

 

 

ではでは今日はこの辺で~。