SUWAの適当日記

ガルシンの終焉を見届けるブログ

バザラガでグランプリ

 

グランプリA決勝、アクセラでやっても普通に負ける気しかしなかったので、どうせなら面白いデッキでやろうと思ってネフティスネクロで挑みました。

 

 

 

構築

f:id:SUWAchang:20210123025741p:plain

 

 

f:id:SUWAchang:20210123031211p:plain

足エッチ過ぎる

 

 

f:id:SUWAchang:20210123031256p:plain

 

 

f:id:SUWAchang:20210123031323p:plain

 

 

 

デッキ内のフォロワーをネフティスとデッドメタルスターとバザラガに絞ることでネフティスから確定でデッドメタルとバザラガが出てきます。

バザラガとデッドメタルが同時に破壊されるのでバザラガ自身の効果でまず1体、デッドメタルのリアニメイトで2体目。6コスで5/5,4/7,4/7で無限蘇生付きが出てくる!強い!っていうコンセプトのデッキ。たぶん環境最初期に誰かが作ってそれ丸パクりしたやつ。

 

ただ注意点として、回してる時に指摘されたんだけどデッドメタルスターをアクセラレートで切るとコストのずれたデッドメタルスターがデッキに入っていくのでネフティスでバザラガ出てこなくなる可能性があるというのがあります。

 

一応それでもバザラガを引かない確率は33%なのでやむを得ない場合はアクセラで切るべきなのと、ネフティス前に葬送でバザラガを落とせればどの出方でもバザラガ2体になるのでその辺は上手くやりましょう。

 

 

 

 

 

ネフティス(というかバザラガ)ネクロはアグロに対してほとんど耐性が無いので専ら能動的に削りに行けるプランが限られたコントロールデッキを狩るような形になります。

 

 

 

 

横にひたすら並べて殴られるだけで普通に死んでく他、守護ビショにはウィルバードでほぼ負けみたいなとこあるので厳しい。

 

一応氷獄の顕現から欲望を纏うものを出し、ひたすらリアニメイトして押し込めたりしなくもない。大体負けてるけど。

 

 

氷獄の顕現は後手なら単キープ、先手でもフォロワーにアクセスする手段あるなら持ちたい。そういうレベルで重要。回復、処理を同時にこなせるのがこいつしかいない上に6ターン目はネフティスターンで進化権割いても1面しか触れないからこいつがどれだけ避雷針になるかは肝。

 

ネフティスターンで大きくダメージ貰っても墓地に落ちてれば絆の共振で4回復+纏うものの回復で一気に捲れたりするので大事です。

 

 

 

 

 

f:id:SUWAchang:20210123033716p:plain

 

5ターンまで全部パスしててこのターンもパスしましたが氷獄の顕現は開いておいてもよかったかもしれません。ネフティス投げた返しのターンでもし進化を切られなかった場合、百鬼から纏うものを捨てて共振で蘇生という形ができるからです。

 

 

 

f:id:SUWAchang:20210123034350p:plain

 

清浄にはネフティス決まれば大体勝ちですが、ラーとゼルガのクロックでイかれる可能性は全然あるので怖いですね。

 

f:id:SUWAchang:20210123035111p:plain

 

最後守護ビショにやられましたが、まさかの4-1

かなり健闘してくれたしバザラガの鬱陶しさに相手が四苦八苦してるのが見て取れて面白かったですね笑

まぁまさかネフ使うとは思わないだろうし先攻4回も引いたので出来過ぎ案件。

 

 

 

 

 

 

あ、霊道ってカード回してて一切いらなかったので抜いたほうがいいです。スパイスシャワー3枚目の方がマシ。

 

 

 

 

ではでは今日はこの辺で~。