SUWAの適当日記

ガルシンの終焉を見届けるブログ

ローテグラマスとカード修正とか

 

ローテーションのフォーマットでグランドマスターになりました。

f:id:SUWAchang:20210126051711j:plain

 

 

 

 

MP盛るのに使ってた構築

f:id:SUWAchang:20210126051946j:plain

 

通称オイゲンネクロ。友人の知り合いが作ったのを少しいじって使ってました。最終的にアンデットパレード3でしたが2が安定で、葬送先が安定しないのとカーニバルネクロマンサーを不採用にしたことで抜けていったデッドメタルスターも横並べコンセプトに合致しているので強いと思います。

 

見た目パワーの低そうなデッキですが横を無限に強化できるので非常に攻撃的なデッキに仕上がっており、連携ネク等はマナを踏み外すようであれば容赦なくぶち抜けるのでかなり使い勝手は良かったです。何よりグレモリーを使わなくて良いこと、手から出る打点にのみ頼ったアグロネクロよりも継戦能力と内在打点が高いことが満足のいく使用感に繋がっていると思っています。

 

先ほど挙げたカードの他にもデッドメタル複数とインパルス3枚目を投じて超前寄せにしてもいいですし、後ろに少し寄せてトリニティモンスターズを1枚入れるのもいいかもしれません。チューニングの幅が広いのも利点ですね。使ってて飽きませんでした。

 

 

 

 

 

さて、大規模大会も終わったことでそろそろカード調整が入ると思ってましたが、ついに情報が来ましたね。

 

 

 

まずはアッパー(上方修正)から

f:id:SUWAchang:20210126054308j:plain

f:id:SUWAchang:20210126054325j:plain

f:id:SUWAchang:20210126054402j:plain

 

マイザーの調整、個人的には無しというか初手に持ってたもん有利みたいなカードなので好きじゃないですね。マイザーマイザーされた日には暴れるかもしれないw

一応、ファンファーレがついたことにより、ピースキーパーヴィンセントの確定サーチを阻害しなくなったので共存できるようになったことは喜ばしいと思います。

 

 

 

カルラはまぁ書いてあることは強い・・・。面で押していけるAF軸でも入りそうな性能になったもののAFそのものの決定力が不安定なので結局厳しい気はします。

 

 

 

 

 

次はナーフ(下方修正)ですね。

 

f:id:SUWAchang:20210126055848j:plain

 

 

まぁ仕方ないというかなんというか。アンリミであれば別にウルトラムーブしてくるのはこいつだけではないものの他のアクロバットワンキル勢と違って安定感が違いすぎましたね。飛び道具に横処理に守護に、何よりドロソが異常に豊富。カウントダウンによって調整されたカード群を無視してほぼほぼ4ターン目に4/4立ちながら3枚以上のアミュ割って出てくるのは尋常じゃなかったので繰り返しますが仕方ないと思います。

ちょうどアンリミのグランプリもやるみたいなんで、安定とは程遠いハイパー押し付け対決を楽しめというサイゲの心意気でしょう(

 

 

 

 

 

 

総括ですが、調整されたカードはマイザーがちょっと怪しいもののそれなりに環境を変えてくれそうなので良いと思っています。ただ、ネクロインパルスは流石にネクロマンスの量を調整してほしかったかなぁ。

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で~