SUWAの適当日記

ガルシンの終焉を見届けるブログ

ジェミニ予選お疲れ様

 

 

決勝登録期間が終わり、各位最も自信のあるウマ娘に勝負を託したことだろうと思います。

 

タウラス杯で距離適性やスパートの概念が判明し、ジェミニ杯では長距離ということもあって生半可な編成では全敗も珍しくなく非常に高レベルな試合が多く見受けられました。

 

 

 

自分のオーダー

f:id:SUWAchang:20210618234723p:plain

 

 

 

 

予選で一度も使用しなかったルドルフを決勝でぶっつけ採用。昨日の夜22時に完成したんだから当たり前ですが、先行のスペやデバフのネイチャを切ってでも入れたいと思うくらいにはエースを増やしたかった。

 

 

 

f:id:SUWAchang:20210618235200p:plain

 

 

f:id:SUWAchang:20210618235331p:plain

 

f:id:SUWAchang:20210618235428p:plain



見ての通り、基本的にスタミナが十分と思われるのがタイシンのみで他は金回復2個で丁度という状態。発動率を考えると1体は確実に全力を出せず、ブロックの危険性も考えたら、相手のウマをデバフで止めたり逃げを抑えるための先行を入れるなんてことは勝率を逆に落としかねないと考え3体フルアタ特攻編成にしたわけです。

 

 

ジェミニ杯はタウラス杯と違って色んな編成パターン(意図を持った勝利パターン)が存在しました。逃げ2体の通称逃げカタパルト、逃げ先行1ずつで先行射出パターン、追い込みWエースとデバフ、相手逃げ想定の先行エースWデバフ等々。

 

デバフを打ち込もうにも十分な圧力があるとは言えず、有効と思われた速度デバフも末脚分しか(マイル以下ではそれでも脅威だが)効果が無く、スタミナデバフは僕のようなカツカツの編成にしか刺さらない・・・。となるとデバフの数は逆に減ってくるのでは?というのも3人エースにした要因です。

 

上記の逃げや先行を使用したパターンだと編成が大きく縛られるため基本的にデバフを採用できない、もしくは大した効力のないものが多いです。このゲームは追い込みという脚質が最強なわけですがブロックという概念が存在するため逃げや先行でも展開次第では勝てます。

 

かく乱や奇術師等のスキルの影響もどの程度なのか分からなかったため採用できませんでした。ルムマが実装されたらこの辺だいぶ明るくなりそうですが、結局ライト層程度のプレイヤーなので情報封鎖の痛手の方が大きそうです。

 

 

 

 

さはさりながら決勝楽しみですね。忖度無しのガチンコ一発勝負。やれることはやったので期待してます。

 

 

 

ではでは今日はこの辺で~