SUWAの適当日記

ガルシンの終焉を見届けるブログ

ジェミニ杯 スタミナの必要量はどのくらい?

チャンピオンズミーティング「ジェミニ杯」開催予定!

チャンピオンズミーティングは「ジェミニ杯」が6月中旬に開催予定!
レースの舞台は、「京都レース場 芝 3200m(長距離) 右・外 春 晴 良」です!お楽しみに!


詳細は「チャンピオンズミーティング」開催時に掲載されるお知らせや、「チャンピオンズミーティング」の[ヘルプ]をご確認ください。

 

 

 

 

ジェミニ杯の詳細が告知されてから1週間経ちましたが育成は進んでいますでしょうか。

 

僕は強力なフレを借りる3回の育成しかやっていませんが、せっかくタウラス勝ったのでジェミニもなんとかならないかなぁと願いながら育成しております(

 

 

 

 

とはいえ流石に3200mの距離は育成の方針が固まらないとどうにもならぬ・・・チームレースですら想定から外れた距離です。

 

 

 

 

ということで、各ステータスの必要量を計算して目標を定めましょう、と思い立ったわけです。

 

 

 

 

 

育成の方針を決めるに当たって一番重要なのは走り切れるだけのスタミナ量です。これが足りないとスパートの開始位置が遠く、目標速度が低く設定されてしまうので余力を持たせたスタミナを与えなければなりません。

 

 

以下、エアーマン氏の記事を引用しております。

 

f:id:SUWAchang:20210604200630p:plain

 

 

レースを走る際に設定される体力とはスタミナの値ではなくスタミナに脚質と定数の補正をかけて距離を足したものとなっていることが分かると思います。

 

例として逃げ・スタミナ1200で3200mを走る際の初期HPは

 

3200+0.95×0.8×1200=4112

となるはずです。

 

もし1秒間あたりの体力消費を20(ラストスパートや掛かりを無視する)と仮定した場合、チムレでの3200m基準タイム3分18秒(218秒)で走った時の体力消費は4360。金回復1つでの回復量が約226なので金回復2つでようやく走り切れる計算になります。

 

 

 

3200mにおける基準速度とスパート時の消費量がわかれば逆算できそうですが、

基準速度も分からなければスパートの目標速度自体が残りのHPと距離から自動的に算出される設定のようなので確定した値は出せそうにありません。

 

 

 

 

で、あるならば経験から概算で出すのが合理的です。

 

 

 

前回のタウラス杯は2400mであり坂等の差は結構ありますが他の条件はほぼ同じなのでここで問題無く走れた場合のスタミナ値は参考になるはずです。

 

 

 

f:id:SUWAchang:20210517055351j:plain

 

 

前回のタウラスでほぼ毎度出場させましたが一度も垂れなかったブルボンです。これを参考にします。

 

 

逃げでスタミナ1004なので

2400+0.95×0.8×1004=3163.04

 

基準タイム2分21秒(141秒)なので予想消費HPは2820

 

金回復が不発でも十分足りていますし、デバフで300以上吸われない限りは問題ありません。意図せず理想的なスタミナになっていた可能性があります。

 

 

これが正しいかはさておき、十分走れていたのは事実です。

 

 

 

さて、3200mに話を戻しましょう。

 

まず最初に出した3200mでのHP消費量は4360で、スタミナ1200でも足りない値になっています。なぜでしょうか。

 

これは距離が1.33倍になったのに対して基準タイムが約1.5倍上がっているからです。

 

 

長距離になればなるほど途中の速度は落ちます(少なくとも普通の競馬ではそう)ので時間単位の体力消費量も速度の低下と同じく低減していると考えるべきです。

 

 

ならば基準タイムを1.33倍に揃えたらどうでしょうか。

 

141×1.33333333・・・≒188

 

 

HPの消費量は3760ということになりました。これはちょっと低すぎますね。

スタミナ800でのHPが3808となるので1000もあれば十分ということになってしまいます。これは実際の状況とかなりかけ離れています。

 

 

 

特に根拠はありませんが間を取りましょうということで基準タイムのずれを平均の1.44倍で計算すると203秒。消費体力は4060になりました。

 

これだとスタミナの要求値は約1131になり、金回復2個で安定という一般的な見解に近づいてきます。

 

 

自身の指針としては金回復2つでどちらかが発動した場合、1100で足りているという判断で今は育成しております。

 

 

計算が正しいとか以前に前提条件からめちゃくちゃな可能性はあるのでこれが正しいなんて一切思ってませんが、漠然とスタミナやスピードはマックスじゃないとダメ!って思いながらやるとイライラがハンパ無いので、条件が緩和できる可能性があるなら考えてみるのも良いですね。

 

 

 

 

ホントは加速力についても書きたかったんですけど今日は疲れました。

 

ではでは今日はこの辺で~