SUWAの適当日記

ガルシンの終焉を見届けるブログ

ラグナロク、来る(巨神サ終)

 

2ヶ月近く書くのサボってました。ウマ娘が楽しすぎる・・・。

 

文章書く習慣付けようと思ってやり始めたのにダメですね。

 

 

言い訳になってしまいますが、仕事を辞めたり等色々あってなかなか落ち着かなかったので書く気にならなかったというのもあります。

 

 

また、スマホゲーを5つ(ログインのみを含めると10)ほどやっていたのに全部やらなくなってウマ一本になっちゃいましたw

 

 

DMMゲーに関しては普通に続けていますが、プレイ頻度は落ちましたね。ガルシン、ミナシゴ、ジブ、アイリスに絞って他はログインもしなくなりましたとさ。

 

 

 

 

 

 

そんな中、某スレで新たにサ終するゲームの噂が。

 

 

遂にガルシン逝くか!?と期待しましたがまさかの巨神と誓女のサービス終了告知でした。

 

 

既にログインすらしていない身でしたが、DMMゲーの中では高クオリティのゲームでランキングも高いとは言えないものの中堅の位置にいたためまだまだ続くと思っていただけに衝撃です。ランキングだけで言えばガルシンの方がよっぽど酷かったので。

 

高クオリティであるからこそ高コストだったと思われますが、戦闘システム周りが一生改善されなかったのでグラフィック全振りでスキルや仕様で売っていくような発想や開発力が乏しかったのだと推測されます。

 

課金したくてもガチャキャラに性能面で全く魅力が無いという嘆きも多かったですね。

 

 

ガルシンも戦闘システムの調整は下手くその一言に尽きますが、そのめちゃくちゃなシステムに小賢しくも合わせたガチャ商法を展開しているので商売は上手いようです。

 

破廉恥な運営ですが、その商魂を生かせているのでガルシンの終焉はまだ先になりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ウマ娘に話題を戻しますが今現在タウラス杯というシャドバでいうグランプリ形式のイベントがやっているのですが、これがなかなか賛否両論で難しいですね。

 

僕は馬鹿みたいに課金しているので上位との育成レベルにほとんど差がないお陰でキャラの性能に著しい差がでません。なので楽しくレースできていますが、サポが貧弱でスピスタパワの内2つS乗せるのがやっと・・・みたいなレベルのプレイヤーは課金勢のカンストスピーダーにぶち抜かれる試合がかなり多くなります。

 

デバフキャラを入れるというような戦術もありますが戦術と呼べるのはそれしかなく、ステータスの暴力でねじ伏せられてしまうので勝てない→つまらないと感じてしまうのは仕方ないですね。

 

 

このゲーム始まって3か月程度なのですが、こんなガチバトルをプレイヤー間でやらせるのは個人的には早すぎると考えています。因子周回しまくって自力で因子をある程度回せるプレイヤーならいざ知らず、スタミナ時間回復内でしかやってないようなプレイヤーが過半数(なんなら1回が長いのであふれる人も多い)。

サポカは凸は置いといても手持ちはほぼレベルマになっている、というような育成環境が成熟するまで待つべきです。

 

カードさえ持っていれば後は己が上手くなるのみのシャドウバースですらグランプリの実装には1年以上かかっています。

 

 

 

 

何を焦っているのかわかりませんが、掴みが大成功だっただけにライト層が膨大になっているのでゲームとしての基準をワンランク下げて考えてほしいですね。

 

もし課金者達にやる気を出して貰うならば難易度を3段階にして一番上を強者求ム!みたいな煽りでパンピーを退けるか、Aランクの昇格基準を全勝にしてBランクが当たり前みたいな風潮にしてヘイトを逸らす配慮が必要だったように感じます。

 

生半可な課金ではほぼ意味がないのもネックで、世間は数万入れたらかなり金を使っている認識なのに、数万程度では歯が立たない事態に陥りやすいです。なにこれクソゲーとなることを危惧しております(もうなってそうだけど)

 

 

 

 

f:id:SUWAchang:20210517054540j:plain

 

 

課金ゲーな以上平等になることはないんですが、「仕方ないな」というような感覚をどう与えるかっていうのはソシャゲの永遠の命題でしょう。

 

もちろん勝つために課金を煽って限られた重課金を囲って太く短くというのも戦略だと思いますが、生放送で長期コンテンツとなるような運営を行いたいと言っていたので、頑張ってもらいたいものです。

 

 

 

 

最後にタウラス杯で暴れてる僕のブルボン載っけて終わります。

 

f:id:SUWAchang:20210517055351j:plain

 

 

ではでは今日はこの辺で~