SUWAの適当日記

ガルシンの終焉を見届けるブログ

【悲報】ミナシゴ、やらかす

 

◆ミナシゴノシゴト

 

 

運営がテクロスと思われる『ミナシゴノシゴト』のサービスが開始されましたが、最初のイベントという場面で立て続けに大規模なミスをやらかしてくれました。

 

 

内容は

 

・購入制限のあるアイテムを無限に購入できるバグ

新規ガチャのピックアップ確率間違い

 

 

1日と経たずに2つもミスしてるのもそうですが、課金関連のミスは信用に大きく関わります。

自分のやっているゲームだけでもガルシンとあいミス、ジブリールがやらかしていて、どちらも故意か否かに関係なく(そもそも判断基準がないためできないが)石は返還されているのでDMMゲーではプレイヤー有利のバグはやり得というのが通説になりそうですね。

 

DMMをプラットフォームにして別の運営会社がゲームを運営している場合、返金対応はDMMを巻き込むことになるのでロールバックには多大な時間と損害が発生することになります。

 

その点ではスマホゲーはやり得を許さない運営が多いですね。無限増殖・加速・マクロはよほどのことでない限りDMMゲーでBANはありませんがスマホゲーは結構厳しく、BANせずともアイテムや石等の回収は行われることが多いみたいです。

 

 

 

 

まぁ結局ガチャに関しては後日返石対応で完全な引き得になってしまいましたが、

有償20連、無償20連の40連をお詫びとして消費0で回せるという温情(?)があったのでまだマシですかね。

 

石返還せざるを得ない、キャラ等は回収できない、が通例になっているのでそこは目を瞑るしかないでしょう。ジブは返還のみ。ガルシンとあいミスに至ってはなぜか回した人にさらに対象キャラの配布を行うという斜め上の対応をしてきたのでむしろ全然マシ。低いとこを見るとキリが無いのが底辺ゲーの巣窟だと思わせてくれますね。

 

無料40連でカイシュウ出たので有償の半額はお布施してやろうということで回しました。

 

f:id:SUWAchang:20210216001107p:plain



ヨシワラ2体w

ありがとうございます

 

 

 

正直、かなり信用は落ちて人は離れると思いますが、DMMゲーガチ勢はこんなの日常茶飯事とはいかないまでもよくあることと思っているので少しすれば落ち着くことでしょう。

 

 

祭りに参加できなかった~くらいに思っておくのがいいと思います。

 

 

ではでは今日はこの辺で~。