SUWAの適当日記

ガルシンの終焉を見届けるブログ

RAGE出るのマジ?

 

シャドウバースでRAGEという大会に出ることになってしまったのでデッキを急いで探しているがまともに勝てそうなのが無い・・・。

 

 

ネクとドラだけの環境ならばアグネクで下振れをほとんど破壊できるのでなんとなくアグネクと何かで考えていたが、ここにきて清浄ビショにやたらマッチングするのでとても厳しい。

 

現状のアグネク構築

f:id:SUWAchang:20210113040215p:plain

 

 

序盤にビショから消滅貰うのはどの道きついので食らわない前提で固めるしかない。後半まず役目が無いミヤコを減らす等考えたがマナ埋まることの方が偉いので据え置き。

乗り物ドラがいっぱいいたこともあって霊魂の強襲を入れてたけどかなり使い勝手は良い。3点除去してミルティオや暗がり、ソウルガイドの弾抱えられるのはありがたい。

 

ビショ居ない読みならアリ。連携ネクもアホほど事故りそうなデスブリンガーとか蘇生しまくる形でなければ決めきれることも多い。でもビショはいる(と思う)

 

 

 

アグロを捨てるとなると、現状Tier1の連携ネクロと乗り物ドラ使うのが丸そうなんだけどどっちもほとんど回してないのが痛いですね。

 

 

 

気分転換に結構回してたのがアクセラエルフ。

 

f:id:SUWAchang:20210113041605p:plain

 

 

清浄を見かける度に堕落の決意が増えていって結局3投。

もはやミッドレンジどころかコントロールに近い回し方になるのでアクセラレートは序盤に早めに回していく。ルヴァンの破壊回数稼ぎも重要なのでルヴァンも確キープ。さらに進化回数も最低3、できれば5稼ぎたいのでマドロスアクセラでなく進化回数稼ぎに使うこともある。

 

 

 

 

 

f:id:SUWAchang:20210113042439j:plain

 

相手の盤面だったり必要な打点だったりを計算しながら高コストになってくると撃ちにくくなるアクセラ、ルヴァンの循環、進化回数を管理してると大抵こうなる笑

 

割とアグロでなんとかなる寄りの構成が多く目に付きますが、連携ネクロにはトリニティ、ビショには招来の大天使があって2パンを綺麗に決めさせてくれないのと2パンで決まらないことが多くなってきた。

 

加えて、連携ネク中盤の展開と、デッキに寄らず大展開されると絶対処理できないデッキなのでゼノ・サジタリウス減らすことも無さそう。単純にドロソにもなるので強いです。

 

序盤中盤は受けに回ってゲインの少ない相手にはフォロワーで押し込みつつリーサルを狙います。

 

 

f:id:SUWAchang:20210113043851p:plain

 

ドロソを回した上で欲しいのはこいつ。このデッキの最大打点はルヴァン+開花の14点

これは守護1体ならルヴァンで貫通しつつ出せる打点なので結構通ります。

 

逆に言えば他に守護を抜きながら顔に行くにはアクセラレオネルと堕落の決意だけです。なんでレオネル減らしてるのかというとアクセラで使うタイミングが終盤までほとんど無いから・・・

 

あとレオネルだとビショのユカリを抜くことができません。せっかく終盤まで温存しても腐る可能性があるのは痛い。

 

 

やっぱ堕落に頼るしかない・・・

 

 

 

他採用余地のあるカード

 

 

フォレストエース・リマーガ

f:id:SUWAchang:20210113045515p:plain

 

 

相当使い勝手は良さそうだけど現状枠が厳しい。ただ、レオネル1でも2でも変わらないから入れてみようかな。デメリットはアクセラで投げると使えないカードがデッキに入っていくことかな。

 

 

 

 

 

小さき赤き竜・ビィ

f:id:SUWAchang:20210113050924p:plain

 

ドロソにもなりフォロワーなのでマドロスの要件を満たす。自動進化もレオネルの条件達成にありがたい。

 

受けのデッキなので相手が大した展開をしてこない場合、暇になりやすいので自動進化は結構使う場面ありそう。

 

 

 

あと使えそうなカード

f:id:SUWAchang:20210113053118p:plain

 

 

ソーンは解放奥義までいけばかなり強めな気はする。

 

 

 

 

 

もうちょっと攻撃的なデッキになればかなり強い部類だと思うけど現状Tier2になっちゃうかな。乗り物ドラ個人的にはかなり無しなデッキなんだけど使うしかないのかなぁ。

 

 

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で。